かるべの郷ブログ

「 ドリーム相談所 」 一覧

ピアサポーター、取材を受ける。

2016/11/15 | ドリーム相談所

8か月ぶりの更新…。皆さまいかがお過ごしでしょうか?お忘れでないでしょうか?これからもかるべブログ、ゆる~く連載していきますのでどうぞお楽しみに。

 

 

 

ドリーム相談所(相談支援事業所)では現在7名の『ピアサポーター』を雇用しています。ピアサポーターとは自身も統合失調症や双極性障害など障がいを持ちながら同じ仲間(当事者)として精神科病院に長期間入院されている患者さんの悩みを聞いたり、退院に向けての、また退院してからのお手伝いをするスタッフの事です。かるべの郷ではピアサポーターと一緒に地域移行支援(退院に向けての支援)、地域定着支援(退院してからの支援)に力を入れています。

さてさて、今回のトピックは『ピアサポーター、取材を受ける』。そんなかるべの郷の取り組みに初のテレビ取材の話が舞い込みました。詳しい内容は是非、オンエアをチェックしていただければと思いますがピアサポーターの藤本武宏さんの1日にスポットを当て密着取材を受けました。

 

IMG_9995

昨年12月、34年ぶりに退院されたIさんとの買い物の様子や…、

IMG_9980

講演会の様子…、

IMG_9983

記録の整理など藤本さん大忙し。撮影スタッフの皆さんも仕事の多さにびっくりされていました。

地域で生活することの素晴らしさ、色んな人に知ってほしい、考えてほしいと思います。

 

【オンエア情報】

11月18日(金) 18:30~19:00 NHK総合『ニュース KOBE発』内

 

是非、ご覧ください。

 

 

 

●●●求人:かるべの郷では就職・転職希望者を募集しています●●●
*豊岡市・朝来市・養父市・香美町・福知山市・丹波市から通勤可能。
正社員、パート職員とも募集中です。(ハローワーク登録済)
福祉サービス業(高齢者介護、障害者福祉)にご興味がある方はぜひご連絡ください。
*特養と養護勤務の場合、夜勤1回につき10,000円支給!
*ドリームワークスの利用者さんも募集しています。
◆詳しくは、079 664 1875 まで◆